あっという間の出来事でした…

夕方、雨の中公共料金の振り込みのためにコンビニに向かいました。

料金の支払いを終えてお店を出るまでわずか2分。

カサがない!!

いやぁ、参りました。人影もまばらで、私のカサを持って行った人も

あらかた予測がつくのですが、チキンな私はその人を引き止めることが

できませんでした。

予測がつく理由は簡単で、店内に入ったときレジに並んでいたその男性は

ずぶぬれでした。

しかし、私が支払いを終えて店を出たときには水滴がたくさんついた

木製の柄のカサを広げているところでした。

なにより、「まずいまずいまずい!」という様子の表情

挙動不審もいいところです。見た目は子供、頭脳は大人の坊やじゃなくても

犯人はあの人だ、と思いますよね。

 

私人による現行犯逮捕に踏み切り、速やかに警察に引き渡してもよかった

かもしれませんが、状況証拠だけで50代(?)の男性をしょっぴいて

よいものか、などと考えている間に彼は疾走していきました。

 

服装から察するに会社員の方。休日出勤で雨に降られ、天気と同じくして

気持ちも不安定だったのでしょうが、窃盗は犯罪ですから!!

おかげで私はずぶぬれで帰宅しました。。。