終業式=「通知表」ですね。

今日は終業式。つまり「通知表」が渡される日ですね。

ガクブルしている人もいるかもしれません。

が、それは1学期間の自分の姿が映し出されたもの。

良いところは「自分がんばった!」

悪いところは「2学期には直すべし」

と素直に受け取ればいいはずです。

 

で、宣伝させてもらいますけど、去年の同志会塾生の

数・英・理の平均内申点は1学期で4.3(小数第2位切捨て)でした。

 

ウチのメンバーって、おっとりしてそうな生徒さんでも負けず嫌いな

気持ちが強いらしくて、みんなよくがんばるんですね。

 

結果として適度に競い合う環境ができあがるので、成績も良いものに

なっているんでしょう。

 

夏休み明けにはレベルアップしたい!というやる気のある中1・中3生の

方々、外部生の申し込みは19日までですから、今日1日よく考えてみて

くださいね。