さて、夏休みですが

中学1年生の生徒たちと話をしていると、どうやら夏休みの課題が全然

進んでいないらしい。理由を聞いてみると

「部活が忙しい。時間がない。」

とのこと。たしかに、去年までは夏休み=パラダイスの小学生だったわけ

ですから、部活動でかなりの時間を使ってしまうことに慣れていないのかも

しれません。そこで1つ提案してみました。

「部活帰りに塾で自習してみたら?」

と。すると彼らは

「わかった。じゃ、明日から宿題やりに来るよ。」

と。なんて素直なんでしょう。巷では

「うちの子、家じゃ勉強しなくて…」

と聞きますが、実はお子さんは塾で勉強してるんですよ、きっと。

 

ウチの教室は自習大歓迎なので、ウチを有効活用してくださいな。