どういう気持ちなのでしょう。

先日、とあるお店で買い物をしてきました。

 

店頭の価格表示では「セール\8980」となっており、かなりお買い得な

価格表示でした。しかし、レジにもっていくと「\9980」と表示されたので

レジの担当スタッフの方に聞きました。

「ポップには\8980とあったので、間違いではないですか?」

と。すると、少し間があってから、

レジの表示が正しいです。」

という回答。

さらにその商品の外箱には「\9480」のシールがあったので、

「この価格も違うのですか?」

と質問すると、今度は即答で

レジの表示が正しいんです。」

という回答。

 

もともと購入予定の品物だったので、その価格で支払いをしましたが

売り場で店長さんがみえたので、同じ内容を確認してみました。すると、

あぁ、間違いですね。すみません。1000円返します。ハイ。」

と、レシートを打ち直すこともなく、1000円札を渡されました

 

このやりとりを横で見ていたレジのスタッフの方は、それはもう

この上なく不機嫌そうな表情を浮かべてメンチ切ってました(笑

この間、このスタッフの方から「すみません」の言葉は皆無でした。

 

なんだかなぁ、と思いながら店を出て2分で気づきました。

消費税があるから1080円返してもらわないと、店の人はレジが

あわなくて大変じゃないか?!」

(自分も自営業なので、レジの違算が面倒なのはよくわかるつもりです。)

再び入店して店長さんにその旨を伝えると、

 

「あぁ、そうですね。はいはい、80円。」

 

と渡されました。いや、ね。保育園児のおつかいじゃないんですから。

私も中年のおっさんですから。もう少し、言葉を選んでいただきたいですよね。

 

あまりにも対応がひどかったので、お客様センター的なところにメールを送った

ところ、約1週間たってから「形式的」謝罪のメールが来ました。

が、内容を要約すると、

・寛容な心をもってほしい。(←私の心がせまいのでしょうか?)

・許してほしい。(←レジスタッフの方が謝ってくれれば、私も怒りません。)

・今後は改善するから、今後も当店を。(←大丈夫。2度と行きませんから。)

といったところでした。しかも、誤字・脱字だらけで。

普通、メールを送信する前に、本文のスペルチェックくらいするでしょう?

 

このお店では1080円くらいでゴチャゴチャ言ってくる客は、まともに相手を

しないですよ、という意思表示なのでしょうか?そして、自分のミスに関して

最初から最後まで1回も謝らなかったレジのスタッフの方はどういう気持ち

なのでしょうか。

 

いずれにせよ、2度と行かないから関係ないのですが。