課題テストは・・・

昨日の課題テストは実に面白いものでした。内容的には

夏休みの課題冊子に付属する確認テストをそのまま採用されている学校や

お手製の問題+課題冊子からの抜き出しといった形式で出題されている様子でした。

これは例年通りで特に変わったところはないのですが、問題に対する生徒たちの

意見が実に興味深いのです。

「数学のアレさぁ、ワークそのままじゃない?」

「国語もいっしょだったよね?」

「なんかよくわからんが、見たことある気がする問題ばっかりだった。」

「やばい、数学できたかも。」

これらのコメントを聞いていると、みんな夏休みは本当によく頑張ったなぁ、と

しみじみ思います。

あとは細かなエラーがないことを祈るばかりです。