成長を感じます

塾生の成長を感じた何気ない会話です。


この生徒さんは英語があまり得意ではなかったのですが、先日

「ねぇー、ここの I think I can do something for others.って

主語の I が2回あるのは接続詞のthatが省略されてるってこと? 」

という質問をしてくれました。


もう、びっくりしました。これまでは接続詞の使い方にも苦労していたにも

かかわらず、いつの間にか接続詞の省略まで理解できるようになっていました。


いや、「いつの間にか」は失礼な表現ですね。努力の結果なんですよね。

模試の結果も良いものでしたし、中間テストにもつなげていってもらいたいですね。