中1テスト結果

熊野中1年生のテスト結果(素点)が出そろいました。

塾生・モニター生の平均点(小数点以下四捨五入)は

数学:76点

英語:87点

理科:84点

となりました。

前回の課題テストから比べると、数学の大幅ダウンが目立ちました。問題レベルから

すると平均点は57点~59点(に届かない程度)と予想できるので、ウチのメンバーなら

もう少し取れたかな、というのが正直なところです。

計算ミスが目立った生徒、文章題の問題文をよく読んでいなかったために式を書き間違えた生徒、「それをなくせば90点になる」ということを理解して次に活かして欲しいところです。

英語に関しては改善された点が多く、得点も上昇しました。「やったかいがあった」

という言葉を聞いて、こちらもホッとしました。

ただし、まだまだスペルミスがあるので、この課題は次回に持ち越しとなってしまいました。

理科に関しては、メスシリンダーで「目盛りの10分の1の位まで読む」を何回も練習し、「もう完璧だから」と言って間違えてきたり、漢字を間違えてしまったり、といった具合で、得点がもう1つ伸びませんでした。

 

1年生でも3科目の平均90点を越えられるように、期末テストに向けて練習を開始していきます。