気合はすべてを乗り切る・・・?

まもなく期末テストのテスト週間ということで、「気合が入っている」生徒さんや、

「やる気が出ない」生徒さん、「いつも通り」な生徒さん、さまざまな様子がうかがえます。


先日、教室でこんなやりとりがありました。

「気合入れてやればなんとかなるさ!」(←うんうん、がんばれよ!)

「でも、テストまで2週間だから、今週遊びに行こうぜ!」(←なに~!?)

リフレッシュは大切ですが、テスト直前に気合を入れてやれば何とかなると思っている

様子だったので、その点だけは注意しました。


そもそも、気合はすべてをクリアしてくれる魔法ではないはずです。(私は、やる気は絶対に必要ではあるが、それが万能という訳ではないと考えています。)

当たり前かもしれませんが、テスト前だけ頑張っても、普段からコツコツ努力を継続している人たちに勝てるはずがないのです。


学年上位の人たちが、テスト週間に「あまり勉強しない」というのは、

普段からコツコツとやってきているからなんです。彼らが言う

「あまりやってない」

というのは、

「いつも通りやっている」

という言葉と同じ意味だと思います。

それにもかかわらず、

「アイツは勉強しないのに頭が良くて羨ましいなぁ。」

なんて思ってしまう人もいる様子です。


ここをチェックして「なんだ、竹内が当たり前のことを書いてるだけじゃないか」

と思った塾生さん、「当たり前のことを当たり前にやってくださいね。」

お願いしますよ。