不覚にも

先日の授業終了後のことでした。遅くまで営業している中華屋さんに行ったところ、

「おっ!メッチャ久しぶり~!!ね、ウチのこと分かる!?ね、ね?」

と、ハイテンションなお姉さんに話しかけられました。


が、まずいことに真剣に分からない。そもそも食事中で眼鏡をはずしていたので、

顔がよく見えていないという悪条件で判断するのが不可能、などと考えていると、

「ね?見えてる?大丈夫!?」

と、ズイッと顔を近づけてくれました。

が、さらにまずいことに全く思い当たる節がない!!


しばらく間があって、相手の女性も「あれ、人違いかしら??」みたいな様子に

なってきました。そのしぐさを見て思い出しました。

「4年前に2回(?)、授業をした生徒さんだ!」

ウチの教室が彼女の通学路付近だったので、ちょくちょく話すことがありましたが

卒業後は1度も会ったことがなかったので、その変身っぷりに驚きました。

眼鏡⇒コンタクト

ポニーテール⇒ストレートパーマ+毛先だけまいてる?+茶髪

高校の制服⇒スーツ

アクセサリ色々装備


これだけ変身していると、オッサン化している私には難問でしたが

「分かった!○○さんだよね?」

と、私が言ったときの嬉しそうな笑顔は中学生の時のままでした。

思い出すのに時間がかかってすみませんでした。

しかし、元気なのは前から知ってましたが、テンション高すぎてびっくりしました。