久々に頭にきた発言

「○○システムなら無理なく無駄なく成績アップ」

みたいなことをよく目にします。

そして、そういった会社のフランチャイズに入らないか?といった営業も

よく来ます。

私はそういった営業さんに対しては1秒で「NO」の返事をしています。


簡単なことですが、例えば筋トレで無理せず筋肉がつきますか?

ダイエットで何の我慢もせずに痩せますか?

そんなことは誰でも分かることだと思います。

私は勉強でもスポーツでも、「目標に対して一切無理なく」はありえないと

考えています。1つ上のステージに上がるには、そのための努力が不可欠です。


したがって、ウチの教室でも生徒さんにはかなりの努力をしてもらっています。

生徒さんは「ムリムリ!」と言いつつも、概ね課題をこなしてくれます。

彼らのその努力が平均90点というスコアを生み出しているのです。


なお、タイトルに関してですが、先日同志会に対して

「竹内が小さい教室やってるみたいだね。しかし、あんなところにも通う子が

いるみたいだね。」

と、自塾の生徒さんに対して口を滑らせた方がみえたらしいです。

これを受けてあるところから

「この教室、ひどい言われようだね(苦笑)」

と伝えられました。1回だけなら勘違いの可能性もありますが、どうやら複数回

同じ内容の発言をしているらしいです。

この発言、ウチの塾生・保護者全員を侮辱していますし、さらに、教室の入っている

物件所有者さんも侮辱していると思われます。

私に対する侮辱も含めて、刑法第230条名誉棄損または同231条侮辱の構成要件に

該当する可能性もあるので、速やかに撤回していただきたいですね。


私個人に対する侮辱だけならスルーしておいても良かったのですが、塾生を侮辱する

発言は断固として許しませんので。

「普段あまり怒らない」と塾生に言われていますが、今回は本気で頭に来ています。