面白い(?)営業さんの電話

年度替わりも近いためか、最近は営業の方からたくさんのお電話をいただくように

なってきました。それらの中で印象に残ったシリーズがあります。


ケース1:え?!授業中なんですか?


水曜夜8時過ぎのことでした。英語の授業中に電話が鳴り、私が電話を取ると

「○○(個人名)ですけど、塾長はお見えですか?」

「はい。私、竹内ですが。」

「塾長にぜひお勧めしたい宣伝方法がありまして。5分程度で終わりますから。」

「いや、授業中なので無理です。」

「え?!授業中なんですか?じゃあ、5分くらいにまとめてお話しますね♪

どうやら日本語が通じない様子だったので、私は静かに電話を切りました。



ケース2:絶対もうかります。もうけてもらいます!


お昼過ぎのことだったと思います。授業準備をしていると電話が鳴りました。

「△△システムの○○と申します!本日は塾長先生はお見えですか?!(大声)

「はい。私、竹内ですが。」

「本日は学習塾さんにとって画期的な、絶対に利益が増える素敵なシステム

ぜひお伝えしたいと思いまして、お電話させてもらいました!(大声)

「そんなにもうかるなら、あなたがやればいいでしょ?」

「・・・(ガチャ!)」

どうやら、激オコで電話を切られた模様です。短気な方でしたねぇ。



ケース3:マシンガントーク


火曜の夕方のことでした。授業準備をしていると電話が鳴りました。

「××システムの○○と申します。塾長はお見えですか?」

「はい、私です。」

「塾の宣伝で今までより効果的な方法をご案内させていただきます。それはですね~」

「いや、ウチは結構で「なんと、従来の広告方法よりも3倍も成果が上がるんです!」

「え?あの、ウチは結構で「それをなんと同志会さんにお得な価格でご提供しますよ!」

「お断りしま「それで、その価格が従来なら○○万円のところをなんと!××万円で!」

聞く耳を持たないとはこのことか・・・。

電話の子機をデスクにおいて小型スピーカーとして騒音を楽しんだ後、静かに電話を

切りました。4分17秒も独り言を続ける珍しい方でした。



ケース4:鋼のメンタル


日曜の朝9時50分のことでした。私の携帯電話に転送でかかってきました。

「おはようございます!○○システムの××です。お世話になってますー!」

「はい、どういったご用件でしょうか?(寝起き・不機嫌モードでした。)」

「あれ?どうしたんですか?テンション低いですねぇ?」

(不覚にも一瞬で沸騰してしまいました。)

2度とお電話いただかなくて結構です。」

そして5分後・・・

「どうもー!さっきは何故か電話が切れてしまったので、もう一度かけさせて

もらいました!

なんだろう、この得体の知れない鋼鉄のメンタルは・・・。

何かよく分からないものの、怖かったので丁重にお断りしました。