頂点を目指すには

今年度、同志会の中学生コースはそこそこの人数になっています。その中で、

中3はほとんどのメンバーが去年からの継続なので、平均レベルもかなり高めです。


そんな中、今年度の目標を紙に書いて、それを実行している生徒さんがいます。

実に面白い取り組みだと思います。かの落合氏は「今年俺は三冠王になる」と

宣言して自身を奮い立たせたという話を聞いたことがありますが、よく似ていると

思います。


目標に向けて努力を始めることはできても、なかなか継続できない。しかし、この

生徒さんは3月から努力を継続しています。目標を公言して、自分が定めたゴールに

向けて走り続ける姿勢。


3年前、「同志会」と名前を決めて独立した当時の気持ちを思い出させてもらいました。

少人数制の教室のため、どこぞの非常識な人間に

「あんな小さな教室に通う人もいるんだね。」などと揶揄されることもありましたが、

頂点を目指す人にとって快適な塾であるように、また教材作りに精を出します。