来月、開校3周年です。

熊之庄で塾を開いて間もなく3年になります。

開校当初は

「先生、そんなに厳しいと今の子供はついてきませんよ。」

「先生、理想は高くても大手の塾にはかないませんよ。」

「個人塾なんて時代遅れですよ。」

「君には無理だよ。」

などなど、否定的(完全否定も混じっていますが。)意見を数知れずいただきました。

しかし、来月中旬には無事3周年を迎えることができそうです。


とある専門学校さんのキャッチに

「ムリだと笑うやつを笑え」

というフレーズがありますが、私はこれが大好きです。

現状にあぐらをかき、他人様の努力を笑っている人間が、

高みを目指し努力している人間に敗れるのはある種の必然です。


ウチの教室は現在のところ、いわゆる「上位」の生徒さんが多数派ですが、

彼らは必ずしも「上位」でスタートした人だけではありません。

我流で勉強してうまくいかず同志会に来た人や、それなりにうまくいっていたものの、

さらなる高みを目指して来た人、友人に誘われて来た人など様々です。


様々なスタートラインから努力を続け、少しずつ結果につながり、そして気付くと

「あれ?80点越えてた。お⁉ 90点取れた。」

となってきたのです。そして、1度高得点の「景色」を見てしまうと、その絶景を

キープしたくなり、いずれはその景色を当たり前のものと捉えるようになります。


1か月後にやってくる中間テストでも絶景を確保できるように、これからも

徹底した反復演習で確かな力を身につけてもらいます。


来月3周年を迎えるにあたって、内部生イベントを行う予定です。

これを見た塾生・卒塾生のみなさん、特に企画大好きな高校生!

面白そうなプランがあれば是非教えてください。


外部生の方には入塾時に何か特典をご用意させていただく予定です。

4月体験授業⇒5月入塾がお得かもしれません。