不覚にもアイスティー吹きました

先程買い物に行った帰りの出来事でした。

お店を出ると、私の10mほど前方を小学生の男女がなぞなぞを出し合いながら

下校している様子でした。

以下、その様子。問題内容は不明でした。


少女「え~、難しいからヒントヒント!」

少年「う~ん、いいよ。じゃあね、①メロン ②リンゴ ③モモだよ?

少女「うん!!」(何か嬉しそうな声でした)

少年「じゃあ、答えはメロンとナシのどっち?

私 「え?!」(←ここで盛大にアイスティーを噴射しました)


少年&少女「おじさん、大丈夫ですか?」


私 「ゲホゲホゲホ!だいじょうぶ。ありがとう。」(おじさん?)


少女「あ!私分かったよ?答えはモモだ~!」(!!いや、何というか・・・)

少年「ピンポ~ン!」(もう何が何だかさっぱりです)

少年「でも、理由が分からないと正解じゃないよ?」(メロンかナシじゃないの?)

少女「う~んとねぇ、おいしいから私大好きだから!」

少年「せいかーい!」(もしかして、この坊やはイケメンなのか?)


はたして日本の国語教育は大丈夫なのだろうか、と心配になってきました。