課題テスト

課題テスト結果が出そろいました。

体験参加中の生徒さんのスコアは除外して平均点を出してみました。

数学87.8点

英語71.0点

理科81.0点

数学はこれまでの年度と比べると-2点程度でしたが、英語・理科が激しい結果に

なってしまいました。

理科に関しては学校では「そこそこ良い点数」かもしれませんが、せめて85点は

越えられるようにしないといけないですね。

英語に関しては散々です。「英作文主体で苦しかった」ことはよく分かります。

が、テスト内容は夏休み前から告知されているものであり、ここは練習不足だった

ことが如実に表れています。

実は、同志会の夏課題3セットをこなした塾生と放置した塾生で大きな差があります。

参考までに夏課題3セットをこなした塾生平均点

数学88.5点

英語91.0点

理科92.0点

となっており、ほぼ例年通りとなっていました。

やるべきことをきちんとやった人と逃げた人の差は大きいです。

逃げた人にも責任はあるかと思いますが、逃がした私の責任も重大かと思います。

ということで、2学期は宿題から逃げようとする人に対しては、私が全力をもって

対応していきます。2年生諸君絶対に逃がしませんからね!

※強行突破で帰宅しようとする生徒さんには、相応の実力行使もありえますので

最初からきちんと宿題をやってくることを強く、強くお薦めします。