宣伝

以前から塾生たちによく言われていたのですが、

「先生ってさぁ、あんまり教室の宣伝する気がないでしょ~?」

「他の塾なら○○点アップ!とかやってるよ。マネしたら?」

「もっときちんと営業しなくちゃ!」

「もう、この教室って塾じゃないよね(笑)もうさぁ、別荘だよね。」

大体、塾生の皆さんがおっしゃる通りでございます。ハイ。

この中で、塾生の皆さんが勘違いしているかもしれない点があるので

1つだけ説明させてください。


          ~「○○点アップ!」に関して~

・塾に通っていなかった生徒さんが塾に通って勉強し、その科目の得点が上昇する。

これって、当たり前じゃないですか?以前より勉強量が増えたのだから、

結果が良くなって当然じゃないですか。

・また、これは生徒さんにもほぼ同じことを伝えましたが、がんばったのって

「自分」でしょ?もちろん、同志会としてもできる限りの応援はしますが、結局

努力して好結果をつかみ取ったのは、自分自身の努力のおかげでしょ?

(もちろん、数・英・理の結果が悪ければ、それは同志会の責任ですが。)


こんなことばっかり言っているから

          「変人」 「自由人」 「非社会人」

という素敵な称号をいただくのでしょうか。

これらの称号はあながち間違いではない気もするので、なんと言っていただいても

構わないのですが、床屋に行った翌日に

「あーっ!せんせー、ハゲたぁー?!」

と言うのはやめてください。いや、ホントにね。心にグサッときますから。