なぜ、繰り返してしまうのか。

勉強でもスポーツでも、人はなぜ同じミスを繰り返してしまうのか。

「テスト週間までにワークをやっておけばよかった。」

「部活の大会までにもっと練習しておけばよかった。」

こういった言葉をよく耳にします。

が、今回書きたいのは少し変わった「繰り返し」です。


私は北名古屋市で仕事をするようになって、もうすぐ10年になります。

その間、車に轢かれること1回自転車に轢かれること3回、カサを盗まれそうになって

現行犯逮捕(実際には子供相手に厳しく注意しただけですが)2回。

そして今日、自転車に轢かれること3回めでたく4回目になりました


※よく友人たちに「竹内さぁ、あんたどんくさいんじゃない?どうすれば

そんなに轢かれるの?」なんて言われますが、私は単に横断歩道の前で信号待ち

していただけですからね。


しかも、今回の相手は私のことを忘れていた様子ですが、この人は以前私を轢いた

おばちゃんです。間違いありません、はい。この方に轢かれたのは2年前の

12月だったと思います。

なぜこの方を鮮明に覚えているかと言うと、事故直後の一言が前回と同じく


「あら、あぶない。」


だったからです。この方、前回もスマホをいじりながら蛇行していて後ろから

私に追突して、倒れた私に同じことをおっしゃったんですね。今回は私が自転車に

乗っているという違いはありましたが、同じように私に特攻したあとに上記の台詞を

いただきました。そして、今回は倒れた私をしり目に一目散に疾走されました。

(前回は私があまりの痛みに声をあげたため、その場でフリーズされてました。)


もうね、いっそのこと自転車も免許制にして、前方不注意でもなんでも切符

切りましょうよ。結構真面目に人身事故だと私は思います。左足痛かったし。

「テレビで歩きスマホは危険」って何度も放送されていると思います。

どうして「私だけは大丈夫」なんて考えで同じ過ちを繰り返すのでしょうか。

ダメなものはダメと、理解できないのでしょうか。


今回の話を見て笑っている塾生たちよ、次のテストのときには必ずワーク類を

終わらせておくんだよ。