他塾の先生とのお話

つい先日、岐阜県の有名進学塾「開智塾」の安田先生とお話しさせていただく

機会がありました。

※開智塾…成績上位者のみを対象とする正統な進学塾。毎年各中学・高校の上位を

塾生が独占することで有名。

 

いろいろとお話を伺っていると、授業の進行から自習、問題集の選択まで徹底した

管理・育成、その上で生徒個人の自主性の尊重具合が伝わってきました。

実は以前から岩田塾長のブログをこっそり拝見しており、

「ウチもこういう塾になりたいな。」

と、おぼろげながら感じていたのですが、安田先生からお話を伺っていると

その思いは明確なものとなってきました。

 

そこで、です。来年度から導入するeトレの進捗管理表とともに、各生徒さんの

学習予定管理も受験生を中心に、かなりタイトに設定しようと考えています。

 

今年度は数学以外の平均が90点を下回ってしまい、塾生全員にご迷惑をおかけしたと

いう反省もあり、今後妥協は一切せず、完璧を追求していきます。