塾に入って成績が上がらないのは

「塾に入って成績が上がらないのは何故なのか?」

ということを他塾の先生と話し合ってました。正解かも知れませんし、

不正解かもしれません。

 

①まず、塾のレベルが合っていない。

例えば、学年10番の生徒さんが1位を取りたいのに補習タイプの塾に入ってしまう。

または、学年200人中190番の生徒さんが超ハイレベルの塾に入ってしまう。

これは極端な例に思われるかもしれませんが、実際よくある事故です。

 

②塾の質が合っていない。

ライバルと競い合う方がやる気の出るタイプの生徒さんが個別指導塾に入ってしまう。

逆に、マイペースでこつこつやりたい生徒さんが集団塾に入ってしまう。

 

③塾講師の質に問題がある。

これは我々の本日の主な議題でした。もちろん、新人講師にはできる限りの研修を

してもらうものの、世の中の教室にはそこから進歩のない輩もいるねぇ、と

話し合ってました。

「ウチの子、頑張ってるのに成績が上がらないなぁ。」

なんて場合は、1回授業を見学されるといいですね。もしかすると、お子さんの

責任ではなく、こちらサイドの問題かもしれませんし。

 

④本人にやる気がない。

これは究極、どうしようもないです。もちろん、やる気を引き出すのも我々の仕事

です。

しかしながら、すみません。同志会ではやる気のない人はお断りをしております。

(この話をしたところ、「断れるなんて羨ましい話です」と言われましたが。)

 

ほかにも様々な理由は考えられますが、大別してこの4つかと思われます。

やる気があって上を目指す人を募集中の同志会なのでした。