誤った情報?

各中学校・高校で新学期のオリエンテーションも終わり、授業が本格的に

始まってきた様子です。

そんな中、新しい学校の友達同士の会話で

「ねぇ、塾行ってる?」

という話題が出たそうです。ウチの塾生って基本的におちゃめな生徒が多いのですが、

 

「あのね、先生、今日友達にね、

『ウチの塾、同志会って言うんだけど、宿題も楽だし、

 超楽しいよ!って言って誘ってみたよ♪」

(↑with満面の笑み)

 

というとんでもない話を耳にしましたので、この場で訂正させていただきます。

 

楽しいか否かは個人の主観によるものなので一概には言えませんが、宿題が楽

というのは盛り過ぎです。もう、特盛をこえて「キング」サイズです。

この誘い文句は詐欺にあたるのではないかと心配するレベルです。

 

同志会の塾生に誘われて、「塾に行くなら楽しいところ、楽なところ」と思って

来てしまうと大変です。休憩時間は果てしなくフリーダムな教室ですが、

勉強に関しては厳しい教室(のはず)です。大体、他の塾から移ってみえた方からは

「キツイ・しんどい」と言われる教室です。ノートやシャーペンの芯、赤ペンの

消費量が飛躍的に増加します。新学期が始まって間もない時期ですが、すでに

各教科のノートが2冊目(3冊目)に突入している生徒も多数います。

 

大体のCMで良い面ばかり説明するように、同志会の塾生も教室の良い面ばかりを

伝えている様子です。すぐに信じて入塾しようとするのではなくて、まずは

友達紹介カードを受け取ってから「無料体験授業」に参加して、教室のリアルを

知ってから入塾するorしないを考えてみてくださいね。

※)紹介カードがなくても体験授業に参加できますが、紹介カードをお持ちの場合、

体験期間の延長が可能です。