たとえミスがあったとしても

GW休校を利用して、中学の教科書や欲しかった参考書などを仕入れてきました。

 

それらの中に手違いで異なる出版社の教科書が入っていたのですが、その旨を

購入した書店様に電話で伝えた際の対応が本当に素敵でした。

 

まず、間違いの内容を伝票で確認し、その非を認め丁寧に謝罪。そして品物を

交換させていただきます。という当然と言えば当然の対応かもしれない内容でしたが、

 

「当たり前のことを当たり前のように行う」

 

これがプロフェッショナルの仕事だと感じられる対応でした。電話対応をされた方は

実際にミスをした当事者ではないにも関わらず、スタッフのミスを心底申し訳なく

思う気持ちが伝わってくる謝罪でした。

 

こういった素敵な対応をされる方が勤務されているお店は多少遠くても今後も

利用したいと思います。

やはり、長く続いているお店にはその理由があるのですね。