中間テストが終わりましたが

中間テストが終わりました。同志会の中学・高校1年生たちは、

「中学(高校)のテストってどんな感じなんだろう?」

という様子でテスト勉強をしていました。

高校生は学校により難易度にかなりの差があるので、得点だけで

どうこう言うことはできません。

中学1年生はよく頑張ったのではないかと思います。塾生平均は

数学平均:94.0(75.6)

英語平均:86.6(80.0)

理科平均:94.0(76.4)

※(  )内の数字は学年平均点

となっており、スタートとしてはまずまずの結果でした。

塾生たちが努力をしてくれたことは間違いないので、その努力を得点に

つなげられるようなプレテストを作成しなければならないな、と感じた

成績表でした。