55555を見逃しました・・・

突然ですが、この上の数字が何を示しているかと申しますと、同志会が現在の

コピー機を導入してから使用したプリント枚数でございます。

ちなみにこのコピー機を導入したのが昨年の5月なので、導入から約14か月での

使用枚数となります。平均すると、毎月3983枚使っていることになりますね。

いやぁ、ホント地球環境にやさしくない教室ですね。

 

こんなことを書いていると同業他社様から

 

「あ、この塾アホだわw 費用管理できてないしww」

 

なんて思われること間違いないと思います。実際、これまでに勤務した会社でも

コピーは月に1000枚超えたら懲罰なんてところもありましたし、企業的には

良くないことかもしれません。が、同志会としては

 

「たかだか月間4000枚程度の使用で公立入試全勝を継続できるなら安いもの」

 

なんですね。よくコピー機の会社の方から

「同志会さん、コピーのカウント数が異常ですけど、生徒さん多いんですねー(棒)」

なんて言われますが、ウチは少人数制の集団授業です。各学年10名までなんですよ?

生徒数なんて学年×10がMAXです。

「プリントを大量消費する=生徒数が多い」のではなく、

「プリントを大量消費する=1人あたりの演習量が多い」のです。

 

ところで、みんながいつも以上にプリントを消費する期末テストの直前に、

生徒たちと話していたことがあります。

「次のゾロ目は写メ撮ってブログにアップしようよ。」

「じゃあ、次は55555枚だね。みんな、がんばって問題演習こなすんだよー。」

こんなことを言って、みんながんばっていたんです。が、ごめんなさい。

つい、うっかり社会の練習問題を350枚ほどプリントアウトしてしまいました。

つ、次は66666枚だ~!