まとめテスト

今日6日(土)は夏期講習恒例の「まとめテスト」の日です。

午前の部で中3コースのまとめテストを実施しましたが、結果が・・・。

「不合格のペナルティをこなしてから再テスト」の旅に出た生徒多数でした。

 

潔くペナルティをやり始める人、現実逃避で遠くを眺める人、グチをこぼす人など

さまざまなリアクションが見られました。

 

人それぞれ不合格に対する思いは異なるので、それはそれで構わないのですが

 

「嫌だ。ペナルティやりたくない。今すぐ再テストしても絶対受かるし。

こんなのちょっとミスっただけじゃん。」

 

という言葉はいただけません。本人の感覚では

 

「ちょっとミスっただけ。」

 

かもしれませんが、要するに

 

その程度のミスをする実力しかなかったため、テストに落ちました。」

 

ということです。単純に実力不足です。入試本番で不合格になっても、

今と同じようにヘラヘラしながら「ちょっとミスった」と言えますか?

「再テストを受けさせろ」と言えますか?

当然、言えませんよね。(結論は言わずもがなかもしれませんが、こういうことを

ヘラヘラしながら口にする人は結論を突き付けられても無駄に「自分だけは本番では

必ずきっと大丈夫なんだもん。」という謎理論を展開することが多いです。

私からすると、単にわがままな甘えん坊ですが。)

 

今日はずいぶんキツい言葉を並べていますが、先輩方がこれまでの公立入試で全勝して

きたのは、こういった甘さを振り切って努力を続けてきたからだということを

お伝えしたかったからです。

しんどいけど、夏期講習後半戦もがんばってちょ。