発車間際の駆け込み乗車は・・・

今日は日曜日につき、教室もお休みをいただいております。

教室2Fに設置予定の水槽に何を泳がせようか、と思いMOZOのペットショップに

行ってきました。結局、特に何を買うでもなく、「ミニチュアダックス可愛いなぁ」

などと思いながら帰ってきてしまいました。

その帰り道、上小田井駅で事件は起こりました。

 

私はよく名鉄電車を利用するのですが、毎月7のつく日は「名鉄マナーアップの日」

ということで、車内でもマナーについてアナウンスが流れていました。

 

私は岩倉行き普通に乗り、シートに腰かけたところでした。

向かい側の地下鉄から乗り換えようと全力で駆け込み乗車をはかる女性が

視界に入りましたが、あいにくこちらの電車のドアは閉まりかけです。

「暑い中、ご苦労様ですなぁ。」

なんて思っていたところ、その方はホーム上にあった何かにつまずき、かなりの

勢いでヘッドスライディング乗車を決め込みました。イメージとしては

 

「ストⅡのエドモント本田のスーパー頭突き」

or

阪神で活躍された「亀山選手の1塁へのヘッドスライディング」

 

が分かりやすいかと思います。(余計に分かりにくいかもしれません。)

私の向かい側に座っていた年配の男性もびっくりするやら面白いやらで不思議な

表情です。私も正面の男性もかなり限界に近かったのですが、そこに車掌さんが

追い打ちをかけてくれました。

 

発車間際の駆け込み乗車は大変危険ですので、おやめくださいますようお願い申し上げます。また、名鉄では~(以下略)」

 

もう無理。腹筋崩壊しました。名鉄さん、発車間際のヘッスラも禁止しましょうよ。

幸いにもその女性にけがはなかったみたいですけど、本当に危ないですからね。