塾生リクエストにお応えして

 

塾生たちからのリクエストにお応えして、我が家のニューフェイス、

トロピカルジャイアントガー(2歳)

(実際はトロジャンと何かのハーフ疑惑あり)の写真をアップしておきます。

 

先日名古屋城のお堀で見つかったアリゲーターガーと何が違うの?

何これ?ワニ?

シーラカンスの友達?

などなど、いろいろ言われますが、基本的に温和な性質の魚です。見た目がコレなのと

マスコミ様のあおり方が強烈だったために、

ガーパイク=危険な外来魚

などと思われがちですが、途中で川に捨てるようなことをしなければ大人しい

魚なんですけどね。危険と言われても魚類ですから、人間が意図的に水槽から持ち出して

放流しなければ、自分から水槽を脱走することもできませんし。

 

※環境省さんも、一概に「ガーパイク禁止」とするのではなくて、飼育に許可証を

必要とするとか、アジアアロワナのようにマイクロチップを導入するとか、何かしら

他の手段もあるのではないでしょうか?