やっぱり100点はイイですね。

今年度最初の「100点」答案を見せてもらいました。

小学生の100点はよく見かけますが、中学生になるとレアに

なり、高校生になればプレミアです。

 

普段は

「楽勝。余裕。やっぱオレだから。」

などと軽口をたたく少年ですが、珍しく私がほめると

「いやぁ、その、まぁ、課題テストだし、さ。うん。」

と、なんとなく照れくさそうな控えめな反応でした。

 

彼は教室ではお調子者なキャラクターが定着していますが、

この夏期講習で、同志会の課題を完全にこなした数少ない

塾生の1人です。今回の100点は努力の成果。

「この答案限定」ですが、いつもくらい調子に乗ってもいいんですよ。