ムダに休講にしてしまいました。

生徒たちからも叱られてしまいました。

 

「先生、台風が来るからって休講にすると、だいたい直後に雨がやむよねー!」

「っていうか、自習室使わせてくれてもいいじゃん!」

 

すみません。天気予報を見ていると、愛知県は台風が直撃して大変なことになるように

見えてしまったのです。(←私の目が節穴だった説もありますが。)

結果、休講連絡をした直後から雨はピタリとやみ、静かな夜を迎えました。

 

ただ、1つだけ言い訳をさせてください。

万が一、何か事故でも起きてからでは遅いですから。よく

 

「大丈夫だって。何も起きやしないよ。」

 

と言いますが、世の中信じられないような事故は多々あります。まして、台風接近

という事故発生要因がある中で、あえて事故の可能性を高める必要性はないと

考えたわけです。

結果を見ると言い訳に過ぎませんが。