私立高校説明会に参加してきました。

毎年恒例の私立入試説明会に参加してきました。

各高校の先生方から各校の良さを端的に説明していただく絶好の機会でした。

 

いろいろな高校の説明を聞くために、会場をうろうろしてきました。

そんな中、他塾の先生で名前も存じませんが、素晴らしい方がみえました。

だいたいの説明会場では

①司会者による先生紹介

②先生からご挨拶

③内容説明

④終了のご挨拶

という流れなのですが、我々の業界は朝が苦手な人が多いのか、②・④の挨拶に

反応がほとんどないのです。

しかし、今日たまたま私の後ろに着席された先生は②・④の際にハッキリとした

口調で挨拶を返されていました。当然と言えば当然なのですが、

 

「できて当たり前のことを当たり前にこなす」

 

素晴らしいですよね。こういう点はできる限り見習いたいですね。

逆に、高校の先生方が忙しい中で時間を割いてくださっているにも関わらず、

その説明中に飲食している輩もおりました。(同業として見られるのも恥ずかしい

レベルですね。)

今日は入試情報以上の何かを得た気がする説明会でした。