嬉しい報告があります

今日の夕方のことでした。高校生の数学の質問に答えていると電話が鳴りました。

 

「あ、もしもし○○ですけど、嬉しい報告がありまして。」

「やぁ、こんにちは。どうしたの?」

「実は、期末テスト返ってきたんですけど、数学点数めっちゃ上がりました!

 英語も、数学ほどじゃないけど、上がりましたよ!」

「よかったじゃん。今度景品決めなきゃな。」

「はい!じゃあ、また授業の日にテスト持っていきます!」

 

いやぁ、こういう電話って嬉しいですね。何が嬉しいって、頑張った本人が

ものすごく満足していることが伝わってきたことです。

 

努力したことが、すぐに結果として現れることはそれほど多くないですが

今回は上手くいった様子です。この結果に満足しすぎて油断することなく努力を

継続してもらいたいところです。

 

なお、中3数学で90点オーバーを達成した人たちは少し感覚がずれている様子で、

 

「今回の数学簡単だから差がつかなくて困るわ~。」

 

ということでした。本人たちは自分たちの得点がなかなかのスコアだとは

気づいていないようです・・・。