年内冬期講習最終日でした。

今日は冬期講習の年内最終日でした。

 

23日に冬期講習を開始してから、受験生たちが午前の講習終了後、昼食をはさんで

閉店時間まで勉強していくのはほぼ例年通りでした。

 

ただ、今年は中1がやる気に満ち溢れてましたね。23~28まで毎日講習があったにも

かかわらず、自習も相当にやっていました。

当たり前のことですが、どの学年においても結果を出している人は努力している

ということを再認識させてもらいました。

 

受験生でもないのに、授業終了後に追加プリントをこなしたり(一部強制参加のメンバーもいますが)学校のワークをひたすら演習していたり、コツコツ努力している。

こういう生徒たちは全力で応援してあげたいですね。

 

逆に、最低限の約束も守れずにヘラヘラしている連中には、それ相応の対応しか

しません。お得意の

 

「あいつは頭がいいから。」

「忙しいから、やれないよ。」

「時間がないから、やれないよ。」

 

なんて言っている暇があるなら、さっさと宿題やってね。君がダラダラしながら

文句を垂れ流している間に、君より上位の人間が真面目に努力しているのだからね。

言っちゃなんだが、「君は負けて当然」でしょう。

 

なお、同志会は頂を目指す人が快適に(余計なストレスを抱えることなく)勉強

できる教室を目指しています。「負けの言い訳」ばかり増やして、当たり前のように

負けて、また言い訳をする、そんな人には向かない教室です。いい加減にしないと、

そろそろ私も最終決断に出ますよ?