塾生自慢です。

タイトル通りの内容です。塾生が見れば「誰のこと」かすぐ分かってしまいますが、

今回の中間テストでも「100点」の答案用紙を見せてもらうことができました。

「なんだなんだ、単に自慢かよ?」

と言われてしまいそうですが、誇らしげに持ってくる彼らの様子を見ていると

こちらも嬉しくなってしまうんです。すみません。他の生徒さんも

 

「残念ながら100点は無いけど、今のところ平均90点以上あるよ?」

「今回、多分過去最高得点です~。」

「景品はもらったぞ!!」

という景気のいい中2コースの生徒たち。

 

反して、

「ごめんなさい!やっばいよ、これは。」

「マジで勘弁してくれ。」

という一部生徒たち。

 

当たり前のことですが、普段からコツコツ努力して、テスト直前にはがむしゃらに

演習を重ねていたメンバーが強いのです。

 

宿題忘れがなく、遅刻・欠席もない人が高得点を連発しています。

 

同志会では、こういう努力を継続できる人を褒めていきたいと考えています。

一部には彼らの努力を軽視して

 

「オレ(私)だって、あれくらいやればできるもん。」

 

という人がいますが、おめでたいですね。寝言は起きて言うものではありませんよ。

現状で惨敗している人は、彼らほどの努力をできないから惨敗を続けるのです。

努力しても上手くいかないときもありますが、ダラダラと過ごすよりも成功率は

圧倒的に高いはずです。

 

ちょっと真面目に努力してみようかな?と思った中学生の方は是非1度体験授業に

参加してください。テストに対する考え方が変わるかもしれません。