進路について

中学生・高校生の1学期期末テストが終わりました。(一部高校生は週明けですが。)

今回はテスト終了直後の受験生向けです。

 

中3生は「テストも終わったし、夏の大会に向けて部活の練習を頑張ろう」

という生徒が多いのかもしれません。

 

特に、集団での競技は今のチームメートとプレーする最後の機会かもしれませんから

熱心に練習する気持ちも分かります。良いことだと思いますよ。

 

ですが、(キタヨ、コレ。毒。)部活動を免罪符にして勉強しないのは論外ですからね。

高校に進学しないつもりなら構いませんが、

 

「部活はやりたい、勉強はしたくない、でも高校には進学したい。」

 

つまらない冗談ですね。世の中それほど便利にできておりません。中には

 

「部活で推薦もらうつもりだから。」

 

なんて言ってしまう人もいますが、そういうレベルの人たちは最後の大会まで

売れ残っていることはまずありません。とっくにスカウトを受けています。

現時点でスカウトの方から何も連絡をいただいていない時点で

 

「夢は寝てから見てくださいね~。」

 

という話になります。そんな狭き門(というか、門が開いてない。)をこじ開けるより

素直に受験勉強を始めた方がラクだと思います。

 

同志会では受験生向けの面談(塾長とマンツーマンね)が7月から始まります。

ちょっと気を引き締めてから教室に来てくださいね。たるんだまま来ると大変なことに

なりますからね。