間もなく夏期講習ゴールです

今週末の確認テスト終了とともに、夏期講習がゴールを迎えます。

 

今年初めて同志会の夏期講習に参加した生徒さんは、第1タームから宿題の量と

確認テストの結果に愕然としていましたが、なんだかんだ全員が乗り切って

くれそうです。

 

と、思っていたのですが、どうやら「夏休みの宿題」が終わらないと言っている人が

数名いる様子です。

 

ちなみに、その数名の構成は中3(75%)・中2(25%)といったところです。

あのですねぇ、2年生は

言い訳究極奥義「部活が忙しい」

からの

塾生必殺技「塾の宿題が多すぎて、他の宿題が終わりません。」

 

というコンビネーションアタックを使えば許されるのではないかな?という

雰囲気を醸し出していますが、一切認めませんからね。(ニッコリ)

 

続きまして、3年生ですが

塾生必殺技「塾の宿題が多すぎて、他の宿題が終わりません。」

からの

「トマトが終わりません。収穫できません。」

 

という例年1人は使ってくる連続技を披露する人が4人ほど。

 

君たち、「忙しい。時間がない。真面目にやっても終わらん。」

と言うけれど、100万歩ほど譲っても、「ダラダラしている」としか見えませんから。

火の玉ストレートを投げ込むなら

 

「遊び・休憩の合間に塾に来て、だら~っとしながら課題の答えを

写しているだけ」

 

としか見えませんから。

 

私語を注意されて2秒で話し始めるたわけた姿勢、

ゴミを持ち帰るように再三注意を受けても休憩スペースに置いていく神経、

テキスト・宿題を忘れてもヘラヘラしながらそれを報告に来るその感覚。

 

どれをとっても受験生の取り組みとは思えません。受験生というよりは15歳(14歳)

にもなって、単純なルールすら守れない。そういう姿勢だから、下級生からも

なめられるのです。

 

高校に合格したいのならば、何一つ根拠のない「俺(私)は合格する」という

妄想を捨てて、日々努力を重ね、8/31終了時に「トマト収穫」を成功して

くださいね。

 

今のふざけた姿勢で高校に合格するのは、宝くじ3枚買ったら1等と前後賞が当たった

というレベルの奇跡ですからね。

もちろん、特に注意を受けるわけでもなく、真面目にやっている3年生の方は

心配無用ですからね。ご心配なく。