「やった」のに「できない」?

テスト結果がそろい始めました。 それとともに、

 

「テスト勉強やったのに、できなかった。」

 

という声もチラホラ聞こえてきました。世間一般での「できる・できない」と

各個人での「できる・できない」には違いがあるので一概には言えませんが、

同志会の中学生コース的には「80点以上か未満か」と捉えています。

 

ここからは完全に塾生向け内容ですが、以下の3つを確認してください。

 

・学校のワークはテスト週間までに8割以上終わっていましたか?

・同志会のテスト対策プリントは期日までに完了しましたか?

・宿題忘れや遅刻・欠席はありませんでしたか?

 

これらを適切にクリアしていた科目に関しては良い結果ではないでしょうか。

テスト前日になって

 

「あぁ~、ワークが、プリントが、宿題が‼」

 

なんてことをやっていた科目は撃沈していませんか?

テスト直前に「参考資料」に頼り切りだった科目は潜水艦になっていませんか?

「やった」と言っている対策プリントも赤で答えを写して終わっただけ、

という時間と紙とインクのムダをしていませんか?

解説を読んでも分からない問題を質問に来ましたか?類題を問いて練習しましたか?

 

頼むよ、中3コース。受験生だよ。

もっと勉強してよ。真面目に。

 

※真面目に頑張った中3生は次回も努力を継続してくださいね。

 また、中2コースの9割は真面目にやってくれているので、ほとんどの

 人は心配ないからね。