夏期講習始まります。

明日から夏期講習が始まります。通常授業とは時間割が大きく変わるので、もう1度

確認してください。

 

先日のページは毒気の強いページだったため、予定通り封印となりました。

が、今日も火の玉ストレートでいきます。

 

例年、中3コースの夏期講習ではほぼ全員が

 

「あ、これ本当に自分の限界なんじゃね?」

 

と思うくらいに勉強漬けになっている様子です。まれに余裕を見せていたり、妙に

達観していたりする人もいますが、あくまでレアケースです。

 

毎年中3コースの人たちには「部活引退してから1週間はダラダラしていいよ」と

言っていますが、夏期講習が始まるころにはそのモラトリアムも終了しています。

 

ここからは教室として厳しくいきます。(先週・先々週あたりはゆる~くしてました。)

特に、手抜き工事が見え見えな宿題などはやり直しさせます。

授業の最中に余計なことをして他人に迷惑をかける行為に関しては、1回目は

厳重に注意しますが、2回目はありません。「お疲れさまでした」ということにします。

 

すでに「受験生」としてスタートを切っている人たちもいます。

一方で「小学校高学年かな?」くらいのフワフワした感じの人がいますが、

彼らには「中3受験生」まで一気に飛び級してもらわなければなりません。

 

夏休みを終えると「入試」まで半年もありません。残りわずかな時間を有効活用する

ために、多少厳しくなることをご理解頂ければ幸いです。