ようやく受験生に

2学期が始まり、3年生たちがようやく「受験生」っぽくなってきました。

 

これまでは「年長さんですか?年少さんですか?」くらいに落ち着きがなかった

人もいましたが、最近は私の目の届く範囲では真剣に取り組んでくれています。

 

模試の教室採点結果や、実力テストでの手応えなど理由は人それぞれでしょうが

ちょっといい雰囲気になってきています。

 

今年の中3は早い時期から「努力できる集団」でしたが、そんな努力を他人様に

見せるのは照れるという部分もありました。

 

それが今は、同級生たちの目の前で平然と努力をしています。

一部出遅れていた生徒も周囲の雰囲気に合わせて(?)真面目に取り組んでいます。

 

少し気が早いですが、中間テストが楽しみになってきました。