自習

塾生のみんなは竹内が怒っているのをあまり見たことがないかもしれません。

(ほんの数名、恐怖体験をした人はいますが。)

今回は久々に怒ってしまいました。別に怒鳴り散らしたりはしないのですが、

若干大人げない対応だったと。己の未熟さが情けないのですが。

 

 

同志会の教室カラーとして、塾生の自習室利用率の高さがあります。

「徹底した反復演習」には授業時間だけでは到底たりません。そこで多くの塾生が

自習室に来て演習しているわけです。

 

が、最近どうにもマナーがなっていない利用者がいます

こちらからどれだけ注意・警告を発しても馬耳東風。どこ吹く風かと。

 

こちらが日本語で注意している間が信頼回復のチャンスだったのですが、今日さらに

信頼を失墜させるできごとがありました。

 

ちなみに私から注意する場合、通常は以下のような流れになります。

 

①200回程度までは穏やかに注意⇒ご家庭に連絡

 ↓直らない場合

②以後、500回程度までは強い言葉で警告⇒ご家庭に再度連絡

 ↓それでも直らない場合

③1000回程度で呼び出し⇒厳重注意⇒ご家庭に報告&三者面談

 ↓もはや聞く耳を持たない場合

④退塾

 

なお、学年・時期など問わず、他者に対して著しく迷惑な状態であれば退塾処分

させていただきます。

 

で、今回のケースですが、既に③までは経験済みの生徒さんです。

非常に残念ではありますが、④を視野に入れて最後の話し合いとなるかもしれません。