友達つれてきていいですか?

今日1年生の生徒さんから質問を受けました。

 

「先生、塾に友達を連れてきていいですか?」

 

嬉しい質問です。嫌いな教室ならば友達を連れてこようとは思わないでしょうから。

この質問に対する返事として

 

やる気がある人であれば歓迎するよ。テスト直前よりは早い段階で体験して

 もらった方がいいんじゃない?」

 

と伝えました。

同志会では基本的に「やる気」という不確かなモノに頼らないのですが、スタート

だけは本人に「勉強しよう」というやる気がなければどうしようもありません。

 

スタート時点でやる気と体力があれば、ほぼ確実に成績は上がりますからね。

そのノウハウは時折このブログで公開していますが、100回読んでもらうよりも

2~3回体験してもらう方が圧倒的に早いので、「お試し」してもらうと

いいんじゃないかな?と思っています。