卒塾生!!

実は先週の話ですが、深夜に某中華料理屋さんに暴飲暴食しに行ってきました。

そこで、炭水化物コンボを満喫していると

 

「オレ、中学生の時に塾でタケちゃんに強制的に勉強させられてさぁ~。」

 

という声が聞こえてきました。

はて?世の中にはそんな酷いこともあるんだなぁ、などと思いつつも炭水化物が

旨くて箸が止まらなかったのですが、さすがに人としてこれ以上はダメだなと

思いとどまりレジに進みました。すると

 

「おぅい!タケちゃん。センセ!!」

 

振り返ると来年二十歳になる世代の教え子の姿が・・・。いい歳こいて食欲を

抑えられず炭水化物コンボを満喫していたのを目撃されてしまいました。

 

ですが、嬉しいものですね。いかにも子供だった少年が、青年となって声をかけて

くれる。ルロイ修道士の「いっとう嬉しい時は」が少し分かる気もしました。が、

 

「先生、変わんねぇよね。いや、老けたね。おっさん化?」

 

この言葉を聞いて、人差し指を激しく打ち付けようと思ったのも事実です。