進路相談

学校での進路指導も少しずつ熱を帯びてきたのか、具体的な私立受験校の話も

進められている様子です。

 

「塾屋」としては、より高偏差値の高校・大学を目指すように言うことが多いの

でしょう。(多くの生徒さんはそのために塾通いしているのですし。)

 

しかし、これはあくまで私見ですが、高校受験は「校風」もかなり大切です。

この地区の進学校は徹底した管理指導体制です。自分一人ではどうしても緩くなって

しまうというタイプの生徒さんには最適です。例えば、西春高校は最たる例です。

 

しかし、自分で勉強プランを計画していきたいタイプの人や、将来的には私立大学に

進学することを視野に入れている人には向かない可能性が高いです。

 

愛知県は公立高校王国で有名ですが、大学受験もその延長で「国公立第一主義」の

進学校も多くあります。特に、このエリアではその傾向が顕著に表れています。

 

個人的には私立には私立の良いところがあると考えているので、同志会としても

「何が何でも公立高校」という指導はしていません。ただ行きたい高校があるならば

 

「そこに合格できる力をつける」

 

そのために塾に来て勉強しているのではないでしょうか。したがって、生徒ごとに

課題の質も量も差があって当然でしょう。

 

察しの良い中3コース生は気付きましたかね。中には宿題が増える人もいるということに。

(倒置法)