ガーパイク飼育許可

今日は塾とは全く無関係な内容です。

 

塾生は周知の事実かと思われますが、私は熱帯魚の飼育が好きすぎて教室にも水槽を

置いているくらいです。

 

特に自宅水槽で飼育中のガーパイクがたまらなく好きなのですが、名古屋城の

アリゲーターガーパイク騒動などの影響か、「特定外来種」として指定されてしまい

飼育許可が必要となってしまいました。(違反すると罰金が300万円まであり得ます。)

 

ずいぶん前に飼育許可申請を提出してから返信がなくて、ヤキモキしていましたが

無事許可を得ることができました。

 

将来的に教室移転に成功した場合には、教室水槽に引っ越してもらい「マスコット」

としようかな?などと考えております。

 

移転は実現するかわかりませんが、ひとまず人間の勝手な都合で殺処分ということに

ならずに済んでホッとしています。