相乗効果

同志会では基本的に自習利用は無制限です。そのため、テスト前には塾生ほぼ全員が

缶詰めになってテスト勉強をしています。

 

今日の授業終了直後、2Fの自習室から高校生が質問に降りてきました。少し難しい

「群数列」の問題だったのですが、一部の中学生たちがその解説に興味深々な様子で

黙って眺めていました。

 

解説終了後、眺めていた中学生たちの手の動きがやたらと素早くなりました。

つい先ほどまで残業で疲れ切って帰路につくサラリーマンのような様子だったのですが、

本当にキビキビ動き始めました。

 

すると、その近くの席の生徒たちもキビキビ動き始めたではないですか。

先輩たちの様子を見て感じるものがあったのでしょうか。こういった良い連鎖は

見ていて嬉しいものです。

 

なお、一部無反応な人もいましたが、きっとマイペースを守っているだけだと信じたい

ですね。