期末テストの真っただ中

期末テストの真っただ中で、中学生・高校生たちが真剣に勉強しています。

必然と言えばそれまでですが、休憩時間になると

 

「数学の○番の問題解けた?答えいくつになった?」

 

などという話題になります。そして

 

「え?答え△でしょ?今回簡単だったよねー。」

「エ?マジで?ムズくね?」

 

このやりとり直後は、ここが北極かと錯覚するほどの冷えた空気が身にしみます。

テストに手ごたえを感じている生徒と、身の危険を感じている生徒。

 

この違いを生んだのは、やはり準備ではないでしょうか。準備を始めるのが早かった

人たちの方が比較的余裕のコメントを残しているようです。

 

「先んずれば人を制す」と言いますが、次回の学年末テストで余裕のコメントを残せる

ように、テスト明けの明日からまたコツコツと努力をしていってほしいですね。

(中1・中2は日曜にゆっくりと休んでください。中3は休んでいるヒマはないかな。)