紙の消費がハンパない件

2学期期末テストという塾的一大イベントが一段落したところで、コピー用紙の

棚卸しを行いました。毎年のことですが、紙の使用枚数が尋常ではありませんでした。

今回は特にA4&B4の消費が激しかったですね。

 

塾生に分かりやすく伝えるならば

・eトレの紙がA4。で、2週間に7000枚くらい使いました。

・プレテストやテスト対策セットの紙がB4。で、こっちは5000枚くらい使いました。

はて?そんなに使ったかな?なんて思っていましたが、そういえば箱買いした紙だけでは

足りなくて途中で買いに走ったような気もします。

いや~、みんな頑張って練習したんだねぇ。

 

 

そういえば、コピー機のメンテナンスの方に

 

「生徒さん、沢山いらっしゃるんですね。140~150人くらいですか?」

 

なんて聞かれるんですけど、実際の人数はその5分の1くらいですからね。

要するに、同志会のメンバーは他塾さんの5倍くらい練習していることになりますね。

(実際は高校生たちの教材も含まれるので、中学生部門としては3倍くらいかな?)

 

「会社」としてはコスト面からみて完全にアウトな使用数ですが、そこは個人が運営

している教室の特権。

 

多少コストがかさんでもいいじゃん。生徒の成績が上がるなら。

 

くらいの感覚でやっています。やらされる生徒さんはたまったもんじゃないかもしれ

ませんが。

なお、1月・2月はこれよりもさらに地球環境に優しくない使い方になることが多いです。

塾生、特に受験生は覚悟しておいてくださいね。