勝負根性が素晴らしい

タイトルの「勝負根性」ですが、精神論嫌いな私をして、その勝負根性を称えさせる

素晴らしい広告が教室に入っていました。

 

今回の広告は折込チラシではなく、わざわざ塾の玄関ドアに挟みこんであったのですが、それがなんと「○○塾の入塾勧誘チラシ」でした。

 

なかなか面白い趣向です。あわよくば店先からお客さんを連れていけるチャンスとか

考えるのでしょうか?確かに、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式よりも、実際に塾に

通っている生徒に声をかけた方がヒットする率も上がるのでしょうけど。

 

 

 

実は以前にも、某個別指導塾の突撃勧誘部隊(?)の方が授業直前に勧誘に来たことが

ありました。(この時も、勧誘が行われる直前にチラシが挟まれていました。なお、

そのときは学生バイトさんらしきメンバーだったので、「君たち、マニュアルに書いて

なくても、よその塾の敷地内で勧誘するのはよくないよ?」と言って丁重にお引き取

願いましたが。)

 

今回は別の個別指導塾さんのチラシでしたが、この「あえて相手の懐に飛び込むことで

自ら道を切り拓く」スタイル、根性は素晴らしいと思います。とてもじゃないですが

私のような人間にはマネできそうにありません。

 

同志会でできることと言えば、受験生の合格のために何をやるかを突き詰めていく

ぐらいですからね。これでも案外忙しいので。