もうすぐゴールデンウイーク

「先生、もうちょっとしたらゴールデンウィークですよね?塾は休みっすか?」

 

 

スマイルとともに発生したこの質問ですが、

 

「はい。お休みですよ。でも、宿題は通常+アルファで出ますよ。」

 

この返事で残念そうな表情になる人が多いですね。当たり前といえば当たり前なのですが、10日間も勉強していないと、せっかく身につき始めた学習内容がきれいに消去され

ますからね。

 

同志会も鬼ではないつもりなので、それなりにコツコツやれば終わる内容の宿題を出す

予定です。(毎年だいたい同じ分量を指示しています。)

 

これまでの傾向として、この宿題は結構大きな分かれ目になるようです。

 

コツコツやってきた生徒さんは、多くの場合これからもコツコツ努力を続けて

くれます。

 

ため込んでも必死になって帳尻を合わせてきた生徒さんは、ここから少しずつ計画性を

高めていってくれます。

 

やってこなかった生徒さんは、・・・塾でうまくいかないことが多いです。

やれない理由を探す(or作り出す)のは簡単ですからね。

 

 

ちなみに、やる気がみなぎっている人の場合は、

「そうかぁ、連休で塾が休みかぁ。じゃあ、今のうちにeトレと練習問題ちょうだい。」

というリクエストがきますからね。

 

「上位に入りたい」と言うだけで、いつまでたっても確認テストの追試をやらない人は

みんながいかに努力していて、いかに自分がサボっているかを知るべきですね。

最近の授業ではテスト演習をしているから、自分がどれくらいできているかはさすがに

わかるでしょう。