連休中ですが

大型連休の前半が終わろうとしています。おそらく、世の中の多くの小中学生が

部活に、遊びに全力投球していることでしょう。

 

で、同志会の塾生たちもご多分に漏れず遊びまくっていることでしょう。

楽しい雰囲気に水を差すようで申し訳ないのだけれど

 

「宿題やらねぇ悪い子はいねぇかぁ~⁉(なまはげ調)」

 

一応、連休(の2週間)前から何度も何度も伝えてきていますが、コツコツやらないと

絶対に終わらないですからね。最後の二日間くらいでなんとかなるでしょ?とか

思うかもしれないけれど、まず無理だからね。

毎年1人か2人発生する連休明けの「話し合い(マンツーマン)」の時間は回避してね。

 

 

そういえば、今年は連休明けすぐに高校生のテスト週間が始まりますね。

こちらも毎年やってますが、塾生向け1:1授業の申込票と空席状況を1F玄関に

掲示してあります。

例によって、数学・英語・物理の3科目限定ですが西春・江南・小牧南の生徒さんたち、

「どうにもならない状況になってから聞けばいいか」と思っていると、高校のテストは

本当にどうにもなりませんよね。早い段階で質問やら1:1やらに来てくださいね。