21.5

タイトルの謎の数字。中3コースの人たちは一目でわかる数字かもしれません。

コレ、前回(=中間テスト)の塾生(中3コース)平均順位です。

 

例によって

 

「なんだ、生徒数が少ないからできる平均順位自慢か。」

 

と言われそうですが、まさしくその通りです。同志会は少人数集団でひたすら演習を

くり返すことで結果を出す教室です。今年度の中3コースの塾生たちも、一部例外を

除き、入塾前と比べて大幅に順位を上げてきています。(※一部例外の生徒さんは、

入塾前から上位キープなので、あと数人しか順位を上げることができません。)

 

同志会の入塾基準は「数学・英語の内申点が3以上」だけです。その比較的緩い条件から

今回のような平均順位を結果として残してくれた中3コースの塾生たちは、正直とても

頑張ったんじゃないですかね。

 

テスト前には「ヤバい、課題が終わらん。テスト対策プリント終わらん!」と言って

軽くやさぐれていた生徒も結果を見てからはニッコニコでした。

 

 

ここからがご注意願いたいところなのですが、同志会の塾生たちが急激に順位を上げて

きた結果、友達から「お前の行ってる塾どこよ?体験とかできるの?」と言われたり

友達に「オレの行ってる塾にお前も来たら?点数上がるよ。」と言ってみたりしている

様子です。

 

その結果「じゃ、体験行ってみようかな?」と思った中3の方、本当にご注意願います。同志会は多分、良くも悪くも普通の塾ではありません。とにかく練習して結果を出す

ことだけを追求する教室です。体験の生徒さんも通常の塾生たちと同じ扱いになります。

 

結果を出せる生徒さんにはVIP待遇、やる気のない生徒さんには塩対応。

(現状が平均前後でも、「上に行くんだ」というやる気のある人は全力で応援します。

 この点も塾生と何ら違いはありません。)

 

実はもう期末テストまで2週間しかありません。(3週間のところもありますが。)

ここからはテストに向けて追い込んでいく時期ですので体験希望の方はホントに

頑張ってくださいね。