さぁ、明日は小中学生の通知表ですね。

明日は一学期の締めくくり、終業式ですね。ということは、当然通知表をもらって

帰ってくるわけです。

 

中3は「評定がいくつあるか」という点がまず気になるのですが、実は他にも気になる

点があります。それは「関心意欲態度」の項目です。

テストで点数が取れていても(特に学年1桁順位の生徒でも)成績が5ではないことが

まれにあります。原因は明らかに授業態度や提出物が良くないという点です。

 

「たとえテストの点数が良くても、5をつけるわけにはいかない」という惨状を

学校の先生方が「4」として表現してくれているので、思い当たる節がある人は

即刻改善を心がけてもらいたいところです。

 

色々と思うところはあるのかもしれませんが、みんな通知表を忘れずに塾に来て

くださいね。